カプセル合体! ゴセイグレート レビュー

ggc01





〜小冊子〜

ggc02 ggc03
発売元:バンダイ 定価:300×5種=1500円〜日ごろの行い次第

ガシャポンでの販売のためパッケージの代わりに小冊子を。これ一枚で各種組み立てから合体まで全て載っています。
どうでもいいけどガシャポンよりガチャポンって言いません?最近はガチャガチャという呼び方も出てるみたいでs(ry



〜1.ゴセイドラゴン〜

ggc04 ggc05
ggc06 ggc07
みんな大好きレッドのマシンです。一部シールを貼りますがほとんどは最初から塗装済みです。

ggc08
翼は二箇所可動粋があり羽ばたきなどのポーズが可能。DXやミニプラにはないこの可動は結構点数高いですね。

ggc09
ゴセイヘッダーのみのアップ。全ヘッダーともクリアパーツで出来ています。何故なのかは次の項目でわかります。



〜2.ゴセイフェニックス〜

ggc10 ggc11
ggc12 ggc13
天然か計算かピンクのマシンです。本来頭部にシールがあるのですが破れてしまったので貼ってません(汗)

ggc14 ggc15
フェニックスとシャークにはLEDが仕込まれており光らせることができます。各ヘッダーがクリアパーツなのはこのため。
誤作動防止のためのストッパーを外して赤丸のとこを押すと光ります。

ggc16
補助パーツ(ゴセイドラゴンに付属)を使うと安定してディスプレイできるようになっています。

ggc17
ggc18 ggc19
さらにフェニックスにはマンタヘッダーが付属。なお、シーイックブラザーは全種塗装なしのクリアーとなっています。

ggc20 ggc21
マンタヘッダーを付けたところ。完全クリアーだけあって綺麗に光ってくれます。



〜3.ゴセイスネーク〜

ggc22 ggc23
ggc24 ggc25
ツッコミ&振り回され担当なブラックのマシン。足首の部分も少し延び、蛇らしいポーズがとれます。

ggc26
ヘッダーのみでアップ。スネーク自体には特にギミック等はなし。
ただ各マシンの中ではボリュームがある方なのでバランスは取れてる…かな?



〜4.ゴセイタイガー〜

ggc27 ggc28
ggc29 ggc30
管理人もお気に入り。イエローのマシンです。お兄ちゃん同様特にギミックはなし。

ggc31
ggc32 ggc33
その代わりソーシャークヘッダーが付属。透明なので見にくいですが細かいとこまでよく再現されてます。

ggc34 ggc35
フェニックスに付けて光らせたところ。正直このヘッダーはあと1,2個欲しいです。…回してくるか



〜5.ゴセイシャーク〜

ggc36
ggc37 ggc38
シリアス系でまとめ役、ネタキャラまでこなすマジカル☆ハイ…ブルーのマシンです。

ggc39 ggc40
先にも書いたようにLEDを内蔵。ストッパーを外して背ビレをおすと光ります。

ggc41
ggc42 ggc43
シーイック繋がりでハンマーシャークヘッダーが付属。

ggc44 ggc45
シャークに付けて光らせたところ。微妙に種類が違うだけで鮫が3つも被ってるんだね…(苦笑)

ggc46
全種並べたところ。そしていざ、天装合体!!



〜ゴセイグレート〜

ggc47
合体方法は各おもちゃと同じ。

ggc48
なお、頭部を起こしたり交換したりするときはフェニックスで紹介した補助パーツを画像のように差し込んで行います。

ggc49
そして合体させたのがこちら。シールをちょっと貼っただけで後は何も手をつけてませんがいい具合にカラフルですね。

ggc50 ggc51
ggc52 ggc53
四面から。カプセル合体なのにかなり頑張ってる印象。よく出来てますね〜

ggc54 ggc55
ミニプラグレートとモモでサイズ比較。DX体型の今作と比べるといかにミニプラがアレンジされてるかがわかりますね(笑)

ggc56 ggc57
可動はDXと同じで腕のみ。グレートソードはどちらの手にも持たせられます。

ggc58 ggc59
ggc60 ggc61
ヘッダージョイントも健在。色んなとこに付け替えて遊べます。ちなみにロボ頭部はすぐ外れるので紛失注意。



〜シーイックゴセイグレート〜

ggc62 ggc63
シーイックブラザーを各部につけて完成。
グレートのセットでシーイックも再現できるのでお得感があります。もちろんLEDも健在。

ggc64 ggc65
シーイックブラザーも付け替えに対応。今回は簡単にしか組み替えてませんが色々組み替えてオリジナル合体を作るのが結構楽しいです。



〜イマジンコラボ〜

※ハンマーシャークヘッダーとマンタヘッダーがダブったので両手に使用しています。


ggc66
「お客さん肩こり酷いですね〜」
「いやぁ〜最近映画3つも撮ってるから忙しくってさ〜」

ggc67
「へぇ、そうなんですか…」
”サモン マンタヘッダー”
「人気者は辛いぜ、グッズも色々出てるから休む暇もな…何かチクチクするぞ?」

ggc68 ggc69
「イイナ〜、ボクナンカマダエイガニデテナイヨ…」
「て、手に顔が付いてる?!」

ggc70
「ちくしょー!何で電王ばっかり映画化されるんだーーー!!」
「うぉぉぉ!!な、生首〜〜〜!!!」

ggc71
「わかった!今度戦隊とコラボってことで出せるよう言っとくから!」
「へぇ、そうやってまた映画出すつもりなんだ…。お前ら、やっちまえ!!」
「違うって!そういうつもりじゃ…イテェ!そんなとこ咬むんじゃねぇ〜!!」

※あくまでネタにしてるだけであって管理人は電王やその映画も大好きです。




〜あとがき〜

以上、カプセル合体!ゴセイグレートでした!一つ一つを見るとブラザーを入れたりLED仕込んだりと結構いい感じなのですがグレートにするのに最低でも1500円かかるのはちょっと微妙かな…。
ただヘッダーの組み換えもあってダブったりしても無駄になりにくいのはいいところですね。今回のグレートでDX、ミニプラ、カプセルとそれぞれの特徴がハッキリとしてきた印象です。
それにしてもガチャポンでこれだけのクオリティとは…今後のカプセルシリーズにも期待です!!



TOPへ戻る


inserted by FC2 system