ケイタイウェポン レビュー

keitaiweapon01





〜パッケージ〜

keitaiweapon02 keitaiweapon03
keitaiweapon04
発売元:カバヤ 定価:各300円
どこからともなく漂う地雷臭とダサカッコイイデザインに惹かれて購入。
携帯から武器に変形し、さらに四種集めると二つの合体武器が作れます。
しかしその合体武器こそが今回の難関だった…(汗)


〜各武器紹介 1:モバイルブレード〜

※今回は全編イマジンコラボとします※


keitaiweapon04 keitaiweapon05
1:モバイルブレード まずは折りたたんだ状態。ちなみに各種厚さはそう変わりないです。

keitaiweapon06 keitaiweapon07
開いた状態。メインカラーは赤、変形すると剣になります。

keitaiweapon08 keitaiweapon09
「前のも赤に剣でこれも赤に剣。みんなわかってんじゃねえか。」
てなわけでモモと背比べ&ボタン部アップ。何となくソフト○ンクっぽいボタン配置ですね

keitaiweapon10 keitaiweapon11
そして武器へ変形。全種とも開いた状態から開始。
まずは画像のように展開し…

keitaiweapon12
この状態にします。

keitaiweapon13 keitaiweapon14
keitaiweapon15 keitaiweapon16
後はワンタッチ変形。丸で囲ったとこを押すと各部が展開。このように全種ディスプレイ部はワンタッチで変形させることが出来ます。
そしてこの変形の仕方はマージフォンにしか見えません(笑)

keitaiweapon17 keitaiweapon18
変形完了。刃の先端は軟質素材、スプリングのせいで結構ブラブラします。だがそれがいい。

keitaiweapon19
モモと。意外と大きくフィギュア等には持たせられない感じ。まぁチビッコが持つの前提だから当然なんだけどね。

〜各武器紹介 2:モバイルガン〜

keitaiweapon20
折りたたんだ状態。成型色はどれも同じです。

keitaiweapon21 keitaiweapon22
開いたところ。メインカラーは青でハンドガンに変形します。左右の出っ張りについては後ほど…

keitaiweapon23 keitaiweapon24
「亀ちゃんには悪いけどこれも〜らいっ!!」
リュウタと比較&ボタン部アップ。chの文字から見るにド○モ製?

keitaiweapon25 keitaiweapon26
では変形開始。丸のとこを動かすと自動で展開。

keitaiweapon27
各部を伸ばしてこの状態へ。

keitaiweapon28 keitaiweapon29
あとはボタン部を画像のように展開させて完成。

keitaiweapon30 keitaiweapon31
こんな感じに。ちなみに引き金は動きません。

keitaiweapon32
リュウタと比較。ファイズフォンを想像させる変形ですね。

keitaiweapon33 keitaiweapon34
さらに銃口からミサイルを発射できます。丸で囲ってあるとこにスイッチあり。ミサイルはグリップ下部に収納できます。

〜各武器紹介 3:モバイルWソード〜

keitaiweapon35 keitaiweapon36
収納状態。折りたたみではなく所謂リボルバータイプ。最近この形見なくなったなぁ…

keitaiweapon37 keitaiweapon38
開いたところ。メインカラーは緑で双剣等に変形します。

keitaiweapon39 keitaiweapon40
「まぁ亀って本来緑色だし、普通のケータイは嫌だったからOKさ。」
…(ほっとこう。)えー、ウラと比較&ボタン部アップ。昔a○からちょうどこんな配色でこういう開き方するのがあったよね…てことは…



keitaiweapon41
え?…ボタンと画面が分離…?○コモの最新型か?!


keitaiweapon42
keitaiweapon43
気を取り直して変形。ボタン部をひっくり返して丸部分を押すと自動で展開します。

keitaiweapon44 keitaiweapon45
後は側面から刃を出して完成。

keitaiweapon46 keitaiweapon47
Wソード形態。このほかにも…

keitaiweapon48 keitaiweapon49
keitaiweapon50 keitaiweapon51
ソードのまま合体させて反対側の刃を出せばXソードに。各刃を動かせば卍手裏剣みたいにもできます。

〜各武器紹介 4:モバイルアックス〜

keitaiweapon52
閉じた状態。今回本物のケータイと撮影しようとも考えましたが今ある機種が922SHなので断念。あれじゃ比較できん…

keitaiweapon53 keitaiweapon54
開いたところ。メインカラーは黄色で両刃斧に変形します。

keitaiweapon55 keitaiweapon56
「色といい武器といいまさに俺のためにあるようなもんやな。」
黄色=パワーなイメージが強いからだよ(汗)これもソフトバ○クっぽいね。

keitaiweapon57
keitaiweapon58
変形。まずこのように展開して、

keitaiweapon59 keitaiweapon60
後はワンタッチで刃が展開。実際やってみると地味にこれが一番いい感じの変形をします。

keitaiweapon61 keitaiweapon62
武器形態。食玩としては大きいけど斧としてはもうちょっと左右にボリュームが欲しいかな?

keitaiweapon63
キンタと比較。正直他の三種と比べると若干地味…。



keitaiweapon64 keitaiweapon65
全種並べたところ。この安っぽさは好きな人には堪らないはず。
さらに四種を合体させると二種類の巨大武器ができます!



〜合体剣”ギガカリバー”〜

keitaiweapon66 keitaiweapon67
まずこのように各種合体させて…

keitaiweapon68 keitaiweapon69
Wソードで各部を固定して完成。ちなみに斧は展開しておくのが正解。

keitaiweapon70
合体完了。…え?上の部分が写ってないって?…やむを得ん…

keitaiweapon71
これならどうだ!!…すいません、まさかここまで大きくなるとは思いませんでした(泣)、ハリボテスタジオ丸見えで申し訳ない…。

keitaiweapon72
一応上部のアップも。戦隊とかのDXなりきりくらいのサイズはあるぞこれ…

keitaiweapon73 keitaiweapon74
実際に手に持ってみたところ。大人の手でも普通に持てるサイズ。カバヤ無駄に本気だしすぎ(褒め言葉)


〜合体銃”ギガブラスター”〜

keitaiweapon75 keitaiweapon76
keitaiweapon77 keitaiweapon78
1と2を合体させて3で固定します。意外としっかり固定されるあたりは流石ですね。

keitaiweapon79 keitaiweapon80
後は4を付けて完成。これならぶっちゃけ4いらなくない?とか思っちゃいけない(笑)

keitaiweapon81
完成ギガブラスター!…無理矢理感はありますがこれは合体銃です。

keitaiweapon82 keitaiweapon83
左右から。横に長いのでなんとか撮影スペースに収まりましたが、これ見てイマジンコラボやる気力が失せました…(苦笑)

keitaiweapon84
実際に持ってみたところ。前に重心があるので両手持ち推奨。

keitaiweapon85
最後は同じ合体銃と。ゴセイバスターもおっきいなぁと思ってましたがあっさり記録を塗り替えられました。



〜あとがき〜

以上ケイタイウェポンでした!!各変形も簡単でボリュームもあり、変なとこに凝ってる(ボタンのシールとか一発変形とか)のがカバヤらしいです。
合体武器はもう色んな思いを通りこして笑えてきますむしろ言いようのない高揚感さえあります。(笑)
正直こういうノリの食玩は大好きです!カバヤのガムうまいしね。見つけたらぜひ買ってみてギガカリバーにしてください。これはすごいですよ〜。



TOPへ戻る


inserted by FC2 system