HGUC106 1/144 ロト ツインセット レビュー

loto01





〜パッケージ〜

loto02
発売元:バンダイ 定価:1680円
ガンダムUCシリーズよりロトを紹介。一箱に二体分のランナーが入ってるちょっと変わった仕様です。


〜三面図&四面図〜

loto03
loto04 loto05
三方向から。足が小さくバックパックが重いので自立させるには多少コツが必要です

loto06 loto07
loto08 loto09
そのかわり戦車形態に差し替えなしで変形します。VだったかF91だったかにこんな感じのガンタンクがあったような…



〜大きさ比較と可動について〜

loto10
せっかくなので二体を各形態で並べたところ。MS形態のだと頭がとにかく小さい!
戦車はきれいにまとまってる印象。

loto11
同スケールのリゼルと並べたところ。ロトがいかに小さいかがわかるかと思います。ツインセットなのもきっとこのため。

loto12
モモ達と比較。モモさんかがまないでください、比較にならないじゃないっすか(汗)



loto13 loto14
ここからは可動について簡単に…。腕や手首は90度くらいまで動き肩はボールジョイント。サイズと変形の関係でちょっと変わった構造になっています。

loto15 loto16
loto17
脚部は腕以上に簡略&独特化されています。
画像のとおりよく動いてくれますが腰の接続が弱く結構腰から下がポロリといきやすいので注意。




〜武装各種〜

loto18
ロトには豊富なオプションパーツがあり印のところに色んな組み合わせでつけることができます。

loto19 loto20
投光器
左肩専用装備。刑事ドラマとかで暗いとこや犯人を照らすときに使うアレですね。

loto21
マシンキャノン
一体につき一つ付属。投光器が左にくるので主に右側につけるのがベターみたいですね。

loto22 loto23
メガ・マシン・キャノン
こちらも一体につき一つ。何度も言いますがツインセットなので一箱で両肩コレにすることもできちゃいます。

loto24 loto25
ロング・キャノン
一体につき両肩分付属。砲台は上下に可動、基部はボールジョイントなので色んな角度がとれます。

loto26 loto27
ミサイル・コンテナ
差し替えで展開状態を再現。ミサイル部を塗装しようかと考えましたが細かすぎるので断念(汗)

loto28
サブアーム
こちらも差し替えで通常、展開ができます。これとミサイルコンテナで拳っぽく見えますね。

loto29
付属のパーツを使えばアクションベースにも対応します。



〜組み合わせ一例…?〜

loto30
1号機はシンプルに装備なし。リーダー担当だが決して戦闘には参加しようとしない。

loto31
2号機は投光器だけ装備。1号機をヨイショして照らすのが主な仕事。性格は腹黒い。実は6号機が好き。

loto32
3号機は修理担当。手元を照らすために投光器を、護身用にマシンキャノンを装備。
実は6号機とは恋仲なリア充。

loto33
5号機は破壊大好き戦闘狂。装備も火力重視。ちなみに4が抜けてるのは不吉な数字だから。

loto34
6号機はロングキャノンによる援護担当にして紅一点。現在足が故障しているため常時タンク形態でいる。

loto35
7号機は派手好きなムードメーカー。意味もなく両肩に投光器、左右に違う砲台を装備している。

loto36
我ら6体揃って…
賞 金 戦 隊 ロ ト 6 ! ! !



いや、名前見たときからやろうと決めてました。えぇ、バカですとも!!でも地味に6体作るのがしんどかった…(汗)


loto37
loto38
loto39
loto40
loto41
胸元のデカールはリゼルについてたものを拝借。こういうのは残しとくと後々役にたつね。



〜アクション&イマジンコラボ〜

loto42

loto43

loto44

loto45

loto46

loto47
ネタで作ったはずなのにかっこよく見えてくるから困る(苦笑)

loto48
「さぁ、金を出してもらおうか!」
「うわっ!今時カツアゲとか古くないか?てか金持ってないしあっちいけ!!」
「とぼけるな!映画にマックのハッピーセットといいお前たちが今でも稼いでることはわかってるんだ!!…ですよね?隊長?」
「君達だって今が旬じゃない?それにボクは現金は持たない主義でね。」
「そうか…じゃあ映画に我々を出演させろ!!」
モモ&ウラ「なんでそうなるんだよ?!」



〜あとがき〜

以上、ロトツインセットでした!!豊富なオプション、愛くるしいサイズに完全変形、最初から二体分付属とものすごく遊べるキットです。
少なくとも私はこういうのがたまらなく好きです!しかし一部ポロリが多い、うまく立てない、足関節が脆いといった問題点もあります。
各部を接着剤で強化してあげるといいかもしれません。とても面白いキットなので是非三箱買って作ってみてください(笑)
さり気にこれ1/100ででないかなぁ…と無理な期待をしてます(笑)



TOPへ戻る


inserted by FC2 system