リボルチェンジダブルマシン2 レビュー

RC2-01





〜パッケージ〜

RC2-02 RC2-03
発売元:バンダイ 定価:400円×4種類
前回の1から一部ラインナップが変わり2として登場!好評だった換装ギミックはそのままに新たにアクセルとファングが加わりました。
なおこのレビューでは既に持ってる1のものを一部流用してお送りいたします。(実際買ったのは新規二種だけです。)



〜1.アクセルガンナー〜

RC2-04
完全新規アイテムです。アクセルバイクとガンナーAのセット。

RC2-05 RC2-06
RC2-07 RC2-08
それぞれ正面と横から。アクセルが塗装済みなので四種の中で唯一シールが入っていません。

RC2-09 RC2-10
まずはアクセルバイクから。お腹のあたりにスタンドがあり自立可。タイヤも回るのでコロガシ走行もできます。

RC2-11 RC2-12
同シリーズのWを乗せたところと食玩版変形アクセルと比較。元からバイク形態に絞ってるだけあってまとまりがありますね。
Wとのサイズ比もいい感じ。…絵的にどうとかは別として(笑)

RC2-13
モモと比較。…目を背けてもあれは仮面ライダーですよモモさん?

RC2-14 RC2-15
次にガンナーA。DX版より顔が大きくなりさらに某ごみ処理ロボットっぽく見える…。
顔は左右に360度上下に90度以上回転します。裏にローラーがありコロガシ走行も可能。

RC2-16 RC2-17
RC2-18 RC2-19
では早速合体。合体方法はDXとほぼ一緒。

RC2-20 RC2-21
正面と横から。この重量感がいいですね。

RC2-22
モモと比較。…確かにライダーがバイクも凄いけどライダーっていってるのに電車に乗る方もどうかと思うんだが(笑)

RC2-23
更に各マシンとジョイントが一緒なので交換も可能です。

RC2-24 RC2-25
というわけでタービュラーとスプラッシャーに換装。劇中では未登場だけど出たら絶対笑いそう…。

RC2-26 RC2-27
こちらはボイルダーとブースター。あれ?…普通に見れる、というかカッコイイ…。元がバイクだから相性は抜群みたいですね。


〜2.ハードボイルダー&ファングジョーカー〜

RC2-28
ファングのみ新規でマシン…というかこれ以降は再販分となります。

RC2-29 RC2-30
RC2-31 RC2-32
ブースター部は取り外しができます。サイズ的にはちょっとバイクが小さいかな?

RC2-33
序盤であったブースター排出シーンっぽく。


〜3.ハードタービュラー&ヒートメタル〜

RC2-34
先にも述べたように再販分なので簡単にだけ紹介します。

RC2-35 RC2-36
RC2-37 RC2-38
三面から。簡単にですが塗装してあります。ウイングは折りたたみ可能。

RC2-39
Wを乗せたところ。前輪は90度回転してバイク状態にもできます。


〜4.ハードスプラッシャー&ルナトリガー〜

RC2-40
同じく再販分。Wのフィギュアについては後で解説します。

RC2-41 RC2-42
RC2-43 RC2-44
三面&Wを乗せたところ。前部が折りたためないのが残念ですね。

〜EX.ハードボイルダー&サイクロンジョーカー〜

※こちらはリボルマシン1の商品です、今回のラインナップには含まれていません。※


RC2-45
フィギュアが変わった以外にマシンも少し豪華になってます。

RC2-46 RC2-47
変更点は三つ。@タイヤが回りコロガシ走行が可能になった。A前部が塗装済み。

RC2-48 RC2-49
そしてB前輪が動くので全ての換装に対応。今回のラインナップにこれがないのが悔やまれますね。

〜Wのフィギュアについて〜

RC2-50 RC2-51
RC2-52 RC2-53
三面図&モモと背比べ。マシンに乗せるのが前提なので多少プロポーションが崩れてるのはご愛嬌。

RC2-54
RC2-55 RC2-56
各フォームにマフラー、メタルシャフト、トリガーマグナムが付属。メタルシャフトは失くしやすいので注意が必要(汗)

RC2-57
四体並べたところ。体の模様はシールで再現されてます。しかしカラフルだよなぁ…

RC2-58 RC2-59
可動も結構頑張っていて首、股関節、足首はボールジョイントで肩と肘は90度動きます。
またバイクに乗る都合で手首が回転、膝もこのくらいなら曲がります。

RC2-60
そしてこのように左右に分割ができるので…

RC2-61 RC2-62
このようにハーフチェンジを再現できます。当然ファングも対応。ただし顔の位置が多少ずれてしまうのは我慢しなきゃいけません(汗)
では、色々組み替えながら…


〜アクション〜

RC2-63

RC2-64

RC2-65

RC2-66

RC2-67

RC2-68

RC2-69

RC2-70

RC2-71

RC2-72

RC2-73
Wの組み合わせ+各マシンの組み合わせで多種多様なシーンが再現できます。正直組み合わせが多くてキリがありません(笑)

〜イマジンコラボ〜

RC2-74
「このサイズでこれだけ動くんだぜ。
「おおぉ…なかなかやるじゃねぇか。」

RC2-75
「さらに分割できるから色んな組み合わせもできるんだよ、ちょっと遊んでみる?」
「こりゃすげぇな!遊ぶ遊ぶ!!」

RC2-76
「ねぇいいじゃん、リリィさん紹介してよ〜」
「うるさい、俺はあの女とは関係ない。」
「そんなこと言ってもキミ、抱きつかれたシーンで鼻の下伸ばしてたよね?」
「…し、知らん!!」
「(公式HPに載ってるってば…)まぁ、ともかくそこらでゆっくり話でも…」

RC2-77
「わははは!!こりゃおもしれぇ!!」
「………」
「………」

RC2-78
「も、もしもし警察ですか?!ここに人殺しが…?!」
「待て待て待て!!!これはおもちゃだ〜〜〜〜〜〜!!!!!」
アクセル:「俺警察なんだけど…ていうか左はこんなとこで何をやってる?」
W:「いや、俺を差し置いて映画三本も出しやがるから仕返しをと思ってな…(ニヤニヤ)」



〜あとがき〜

以上、リボルチェンジダブルマシン2でした!ラインナップが半分再販のくせに豪華版前部がないなど心なしか悪意すら感じます。
しかし元の出来がよく、集めれば集めるほど組み替え遊びの幅が広がりポーズもそこそこ決まるのは大きいですね。
フィギュアにマシンのセットで500円以下というのも嬉しいところ。Wのチェンジフィギュアは興味あるけどDXはちょっと…という方には文句なしにオススメです。



TOPへ戻る


inserted by FC2 system